【シーズン10】差し馬レイスポス【最終2054 124位】

 

f:id:show-99:20231001135605p:image

f:id:show-99:20231001135619j:image

s10お疲れ様でした。目標だった2桁には届かなかったものの面白く構築が組めたので記事として簡潔に残そうと思います。(以下常体)

 

【構築経緯】 

・ブエナ神、カイリューの電磁波があまりに多すぎる為拒否できるカバルドンでブエナを流しながら展開しスカーフで上から一掃しようと考えた。

・スイーパーとして拘りつつ火力を上げられるレイスポスを採用し、初手要因として大半の初手要因に仕事ができる襷ハッサムを採用した。

・キョジオーンが大流行していたため対策として悪ウーラオスを、また鉄壁ボディプレが一定数見られたために二の矢としてテツノドクガを採用し、この2匹で勝てない取り巻き用にカイリューを採用して構築が完成した。

 

【個体紹介】

基本簡潔に

ハッサム@きあいのタスキ 鋼テラス

177(252)-200(252↑)-121(4)-x-100-85

一回も炎ポンが初手に来なかったので襷が腐った。早く気づいて帯とかに変えれば耐久振りウーラまで倒せたと少し後悔。ディンルーを2発でスマートに処理できるの強い。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー 草テラス

187(252)-x-88(60)-165(36)-131(4)-165(156↑)

普通にcsベースのsブーストで良かった。でも出した試合割と勝ったのでよし。

 

カバルドン@オボンのみ 鋼テラス

215(252)-132-165(92↑)-x-113(164)-67

氷柱でもアイへでも悪波でも怯んだ。でも強かった。

 

カイリュー@ゴツゴツメット ノーマルテラス

197(244)-187(124↑)-123(60)-×-121(4)-110(76)

ドクガでキョジを突破したパターンで裏からくるカイリューやウーラオスを処理してくれた。

 

悪ウーラオス@黒い眼鏡 悪テラス

175-200(252↑)-121(4)-×-80-149(252)

数多のフェアテラキョジを取り巻きごと吹き飛ばした。火力バカ。

 

レイスポス@こだわりスカーフ 妖テラス

175-×-93(100)-216(252↑)-100-170(156)

構築のメイン。1-3から何回も全抜きしてくれたお馬さん。常にカイリューの顔を伺いながら技選択しないといけないが、相手がテラスを切った後はイキイキとしていた。意識外のスカーフによりテラスが残せなかったパターンでもパオジアンに不意を打たれることがなかったのが強かった。

 

【選出・きつい相手】

対キョジ ラオスカイリュードクガ 

それ以外 ハムカバレイス(たまにラオス)

 

初手耐久振りラオス+眼鏡カミに無限レート配布していた、前述のようにハッサムに火力増強アイテムを持たせることで解決できたと思う。

 

【結果】

 tn show   最高2063 最終2054 124位

 tn福澤諭吉 最高2067 最終 1988

f:id:show-99:20231001134039j:image

結果は後一歩でしたが、電磁波拒否できたこともあって最終日対戦を楽しむことができました。(ツタコン急所には無限にきれてたけど)

来シーズンこそは2桁目指して頑張ります!