【シーズン11】王サイクル【最高211x 最終2031 293位】

f:id:show-99:20231101123347p:image

f:id:show-99:20231101123401j:image

シーズン11お疲れ様でした。最終的には溶かしてしまったものの、svから始めて以来初のレート2100達成することができたので記録として要点のみ残そうと思います。(以下常体)

 

【構築経緯】

ママンボウの台頭により再生力+対面操作技に可能性を感じた。ママンボウを実際に使う上で、積みに抗えない・sが中途半端にある・やることがバレてしまった、という弱さを感じた。そこで対面操作を覚える再生力で探したところヤドキングがおりあくびで積みに抗えそうなので軸に組み始めることにした。

・また、過去の自分の構築が選出の幅が狭かったことへの反省からいろんなタイプの選出ができるように要素を重ねていった。

 

【コンセプト】

対面展開サイクルをバランスよく構築に取り入れる。

 

【個体紹介】

ヤドキング@食べ残し

202(252)-x-144(244↑)-120-132(12)-41↓

※そこら辺にいた色ヤドンなのでsは適当。遅ければ遅いだけいいと思う。

 

 王。あくび+対面操作技というわかりやすい性能で少々数値が足りないがランドの威嚇と再生力での誤魔化力が高い。キョジラッシャやドヒドの下から動けるのがとても強く、トリル下では基本誰よりも早く動く。とんぼが痛いが、未来予知で相手のサイクルを制限しながら展開することができるのがとても強い。

 ヤドキングの特筆すべき点として水タイプながらキョジ絡みにかなり強い行動をもてることが挙げられる。未来予知→怠ける→寒いギャグと入ることで身代わりを割ったりキョジが削れたりした状態で裏のエースと対面させることができる。また、数的有利を取った際はひたすらヤドキングにのみ負荷をかけたサイクルをすることでtodも簡単に実現可能である。 

 

ランドロス@オボンのみ

196(252)-165-111(4)-x-145(252↑)-111

 

 偉すぎポケ。周知のhdオボンランドなので説明は省くが、ランド>敵>ヤドキングのs関係だと一方的に手玉にとれて強い。

 

カイリュー@するどいくちばし

167(4)-186(252)-115-x-120-145(252↑)

 

  今期のエース型カイリュー界隈で最強だと思っている。ヤドキングから繋いで舞ったりアンコールしても強いし、起点が作れなくても全破壊できるほどのパワーがある。

 

テツノツツミ@こだわりメガネ

131-90↓-135(4)-176(252)-80-206(252↑)

 

 王が勝手に雪降らすので入れてみた枠。めちゃくちゃ強い。キョジやチオンドヒドを未来予知ギャグと合わせて破壊していく様は見ていて爽快。ダメ計たたくと強すぎてびっくりします。

雪の防御上昇がありえないくらい噛み合っていて、ステロ+悪ウーラの不意打ち+カイリューのノマテラ神速耐えて全ワンパンした試合もあった。

 

ウーラオス@きあいのタスキ

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252↑)

 

 絶対格闘技で良かった。こいつを出したい相手が水ポンと組んでいることが多すぎてなんのために入れているのかわからないこともしばしば。でも無難に強いです。スピナーでフィールド破壊したのに外しまくってライドゴーに破壊された試合はまだ忘れてない。

 

オーガポン@かまどのめん

187(252)-143(20)-121(132)-x-117(4)-157(100↑)

 

 無難に強い枠2。ガッサに対する抑止力と、カイリューに繋ぐ運用でしか考えてなかったがa振ってないのに対面強すぎて禿げた。

 

【選出・重い相手】

サイクル駒  ヤドランドツツミ(カイリュー)

対面駒 ランドカイリューウーラオーガポン(ツツミ)

展開駒 ヤドランドカイリューオーガポン

 

テツノツツミがありえないくらい重い。パオジアンが結構重い。終盤増えてきたステロが痛い。

 

【結果】

tn show 最高211x 最終2031 293位

 f:id:show-99:20231101133124p:image

 朝の6時くらいまで二桁帯で戦えていましたが、そこで始まった格差マッチ4連戦を全て落としておかしくなってしまいました。

 

 上に勝つよりまず確実に勝てるところを落とさない、これを実感できたのが今後につながるいい経験でした。

 

 ひとまず2100達成できて良かったー!!!